
旅行の計画を立て、ホテルや航空券などの予約を入れて、後は当日「計画通りに行動するだけ」とするだけで、人の心は何となく軽やかになります。
旅行の計画を立ててからその日が来るまでが一番心ウキウキの時かもしれません。
実際に旅行が計画通りに進むかどうか、またその旅行でどんな未知の経験ができるかはその段階ではわかりません。
でも、そうした結果がどうであれ「予定を入れてその日が来るのを待つ」までの日々は本当に待ち遠しいですし、幸せな気持ちでいられます。
多くの人は「良い結果が出ないと意味がない」と思いがちですが、旅行等は勝負事ではないので「結果も大切だけど、途中のプロセスもかなり重要」であることの類に属します。
結果が重要 → 試合、試験、競争、勝負事などプロセスも重要 → 上記以外のこと・・・です。
たとえばダイエットは後者に該当します。
ダイエットは試合や勝負事ではないので、結果も大切ですが、その間のプロセス(日々の進捗)もかなり重要です。
仮に、まだ目標体重に到達していなくても、「今日やるべき運動がキチンとできたぞ」というだけで自信が手に入ります。
ダイエットに対する道を間違いなく歩んでいることを再確認でき、期待感が持てるからだと思います。
・・・・・・・・・・・・・
仕事で悩みがあったとき、「どうしたらいいのだろう」と頭の中で考えているだけでは問題からなかなか抜け出せません。
たとえば「上司に話を聞いてもらいたいと声をかけたら了承してもらえた」とか、「取引先と合う日程の約束ができた」とか、何でもいいのでそうした一歩を踏み出せるだけで気持ちが和らぎます。
「未来の予約をした」というだけで「現在の問題」が何か変わるわけではありませんが、でも、そうした「解決に向けた一歩を踏み出した」という小さな実績が自分に安心感をもたらしてくれるわけです。
「未来の予約をした」ということは、「問題を改善させる」ことにつながります。
「問題を改善させる」ということはすべてを解決できるかどうか別としても、間違いなく一部は解消できるに違いない・・・と自分の心の中に置くことにつながります。
「未来の予約をする」とは、結果は変わっていなくても「未来が確実に変わった」という瞬間です。
問題を抱えて悶々と何もしないでいても未来は何も変わりません。
でも、未来に何らかの予約を自分自身の手で入れるだけで確実に「未来が変わる」と言えます。
これが予約のすばらしいところです。
問題解決は試合や勝負事ではないので、「結果も大切だけど途中のプロセスもかなり重要」な話の一つです。
プロセスの代表例である「計画を立てる/予約をする」という行動をとって自分の未来を明るいものにしていくと良いと思います。