白黒ではないグレーの世界

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

「このまま少子化が進めば日本は滅びる!」・・・などとやたら不安を煽る輩がいますが、ちょっと立ち止まって考えてみればそうした現象は「人口増加前の日本に戻るだけ」・・・だと気づけます。

いきなり極論に急いで「亡国だ!」と騒ぎ立てるのは少し行き過ぎだと思います。

白と黒・・・世界はそんな2極論で成り立っているわけではありません。

多くのことには色と黒の間の「グレーゾーン」が存在しています。

・・・・・・・・・・・

株式投資(投機)でよく言われるのが、

Q.果たして今は買いか?売りか?・・・ですが、

その2極論の間にある「どちらもしない(=待つ)」という概念を持つことは大事です。

急がばまわれ・・・です。

買いも売りもせずにじっと待つことで、やがて本当の意味でどっちの選択をすれば良いのかが見えてきたりします。

ビジネス/会議/交渉ではさまざまな議論がなされ、互いに自分の利得になることをさんざん主張しますが、最終的には「お互いの折り合いをつける」・・・といった結論を導くことが求められます。

これが「話し合い」であり、対象者が同等の立場であれば必要な姿勢ですし、同等の立場でないにしても民主主義の国では大切なステップです(独裁組織ではこうはならないですが)。

思考の浅い人/権利欲が強い人はそういった「話し合い」ができません。

自分(の意見)以外はすべて否定から入り、すべて自分の思うがままにコトを進めたい・・・というわがままな欲を持っています。

創業オーナーにはよく見られるパターンですが決して褒められるものではありません。

ビジネスの世界では反対意見に対して「まずはいったん受け止めて、そんな思考をする人がいるんだなと考えて、そこから折り合いをつけるステップに入っていく・・・」という流れが大切です。

白か黒か・・・・といきなり結論を急ぐのではなく、その間のグレーをもって当面をしのぐ・・・という発想を持つと、いろんなところで精神的な余裕がでてきます。

試験・勝負など「可か不可か」という世界もありますが、物事はそうしたことばかりではないので、「グレーの概念/中庸をもって進む」ということも頭に入れておく良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2016-11-25

    資産が生み出すお金で生活をする、という発想

    お金に色はついていない・・・とよく言われます。 サラリーマンが会社からもらう給料というお金も、…
  2. 2017-11-26

    65歳で1億円の預貯金を目指すよりも・・・

    かつての時代は「老後を迎えるまでにいかに多くの貯蓄をするか?」・・・が勝負の時代でした。 そし…
  3. 2017-12-31

    【重要】上品な人と下品な人の差とは?(身口意の三業)

    よく「品がある/ない」という言い方をしますが、上品と下品とを分ける差は、なかなか言葉で言い表わそうと…
  4. 2017-6-28

    「教わる」+「育つ」の発想

    学校の先生をはじめとしていわゆる「教育」に携わっている人の多くは「教育とは教え育てるものだ」という考…
  5. 2020-12-16

    自分の手持ち現金・資産は確実に増えているのだろうか?

    人は成人してお金を自分の力で得るようになります。 ビジネスを行なってゼロか…
  6. 2024-9-5

    【成功法則】「感謝する気持ちがある人」ほど平穏に幸せに暮らせる世の中

    表題の言葉は、そうであってほしい・・・と私が願っている世界です。 ・・・・・・・・・・・ …
  7. 2019-9-29

    「結果から逆算してプロセスを決定する」という思考法

    何らかの「結果」を求めるなら、基本的に頭に入れておかなければいけないことがあります。 「結…
  8. 2017-11-16

    事業が不振だった時の事業報告書は要チェック!

    上場企業では、事業年度ごとに必ず決算短信を提出して広く投資家の人の目に触れるようにすることが義務付け…
  9. 2017-10-19

    「繰り返し学ぶこと」の重要性とは?

    人は忘れる動物です。何かを知ったり、学んだとしても、数時間後・・・数日後にはキレイサッパリ忘れてしま…
  10. 2021-3-31

    自宅用に購入した不動産を賃貸にまわす

    サラリーマンとして働く別々の2人がまったく同じ4000万円の家を購入したと仮定します。 &nb…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る