生き残り続ける経営者/投資家になるために・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

武闘マンガには「真気」という言葉が出てきます。

「真気」は誰でも有しているもので、その人がその人であるための最終的な根源でとても重要なもの・・・とされています。

それを失ってしまうと待ち受けるのは「死」のみです。

だから、決して「真気」を漏してはいけないし、もし真気を使うとしたらそれは「死を覚悟したときだけ」です。

最期の最後で真気を使うことで絶体絶命のピンチを脱して逆転勝ちする!・・・というのはマンガでありがちなパターンです。

・・・・・・・・・・

世間には一時的に成功者として名を馳せたものの、いつしか「消えていった経営者/投資家」がいる一方で、「生き残り続けた経営者/投資家」もいらっしゃいます。

その決定的な違いはいったいどこにあるのか?

共通しているのは、一度は独自のビジネスや投資手法などによって「成功者」になっていた時期があった・・・ということです。

けれども、今日に到るまでその状態を継続できてきたかどうかで差がついています。

生き残れている人のほうが少なく、多くの人はみんな目が黒い内に潰れて消えていっています。

決定的な違いは、ビジネスや投資案件の良し悪しではありません。

上記の武闘マンガで言うところの「真気」を使い果たしてしまったかどうか・・・にあります。

始めたばかりの弱小の頃はとても大切にしていた「原資/元金」・・・。

ビジネスでも投資でも、それが無くなったらもうお終い・・・というその「原資/元金」に手を付けてはいけません。

むしろ、手をつけず、それをうまく活用してそこから派生して生み出された「収益金」を元にしてさらに収益を生み出していく・・・というサイクル(循環)で経営・投資を行ない続けることが重要です。

そうしている限り、決して倒産・破産という終焉を迎えることはありません。

この部分を理解していないと、いくら素晴らしい「器」を構築してビジネス・投資でお金を得られたとしても、最後には行き詰まって虎の子の「原資/元金」に手を出して消えゆく運命に陥ってしまいます。

生き残り続ける経営者/投資家になるために、当初の気持ち(=初心=この原資を元にして辛いことにも耐えて自分が成功するんだ!)を決して忘れてはいけないと思います。

比喩的な言い方になりますが、「真気」には手をつけない・・・真気は発することなく最後まで大切にとっておく・・・という意識が大事だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

注目のお勧め記事!

  1. 2019-6-3

    不動産投資(賃貸事業)のしくみ

    中古マンションやアパートや一戸建てを賃貸に出すことで「家賃」を得て、それを自分の生活費として暮らして…
  2. 2017-6-16

    リーダーが社員に与えるべき正しい負荷とは?

    作用があれば反作用があるように、負荷をかけるとその負荷に反発してある種の「力」が起きます。 筋…
  3. 2017-5-27

    「トラック・ランナー」と「マラソン・ランナー」の違い

    陸上の走者には大きく2通りあります。 一つは競技場の中のトラックを円を描くように走るトラック・…
  4. 2024-9-13

    チューリップバブルは6週間で終焉を迎えた・・・

    2024年9月の第2週の金曜日で13日・・・というと、何となくニューヨークの金融恐慌が始まったときの…
  5. 2018-1-15

    残業が減って「副業」が認められる時代

    昨年大きな話題となったことの一つに「電通に端を発する長時間労働問題」や「政府公認による企業の副業禁止…
  6. 2019-12-12

    目に見えない妄想にいつまでも囚われてはいけない

    一休さんのとんち話はいろいろありますが、その中の一つにこんなのがあります。 あるとき、一休…
  7. 2020-2-12

    営業でサーヴェイするときに有効な3つの魔法の言葉

    営業活動で、自社商品の説明をひたすら行おう・・・とする人がいます。 もちろん、それがないと営業…
  8. 2017-6-5

    もし1億円の貯金があったら?

    たとえば、サラリーマン時代に残業・休日出勤などを厭わずにせっせと働いて、一生懸命にお金を貯めて、その…
  9. 2025-2-26

    「将来の経済的自由/不労所得」のための「今の就労」と考えよう!

    人生を大いに楽しむためにも、ただ働き続けるだけの生き方から早くオサラバしたほうが良いと思います。 …
  10. 2017-6-29

    レンタルビジネスをある視点でとらえると・・・

    私は映画は映画館で観るので、DVDを借りて観るという習慣がありません。 したがってそうしたお店…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る