蛍光灯2027年問題

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

1800年代のイギリス首相ベンジャミン・ディズレーリの言葉に

「I am prepared for the worst, but hope for the best.私は最悪の事態に備え、最良の事態を期待する)」

というのがあります。

リスク管理を適切に行ないつつも、そのリスクが発生しないことを願う・・・といった感じです。

もっと言えば、この順番を逆にして「最良の事態期待しつつも私は最悪の事態に備える」という発想のほうがベターだと思います。

ビジネスでもプライベートでもとても大事な姿勢だと思います。

・・・・・・・・・・・・

「蛍光灯2027年問題」というのがあります。

過日、所有不動産の賃貸管理を任せている会社の担当者から「2027年末にすべての蛍光灯の製造・輸出入が禁止されるので、マンションの蛍光灯をすべてLED化する必要があります。見積をお取りしましょうか?」という連絡がありました。

2027年末ということは今からまだ2年以上もあります。

こんなに早くに見積もりを取らなくても、その時になってからすれば良いんじゃないの?・・・と内心思いましたが、いつもお世話になっている会社・担当者ですし、私は基本的には「管理会社からの提案はOKする」という方針なので、その件もイエスと答え、後日見積もりをもらいました。

金額は約33万円でした(思っていた以上に高額だった!)。

→ 電球を蛍光灯からLEDに付け替えるだけの話ではなく、機器丸ごとの交換が必要になるので思ったより高額になったようです(古い蛍光灯用の照明器具は内部の回路や安定器がLEDと適合しない場合があるためだそうです)。

法律の施行によってこれまでと違う事情が発生した・・・蛍光灯がいずれ使えなくなる・・・というのはわかりますが、「使えなくなってから交換するのでも問題ないのでは?」と思ってしまうのは、その事象が「重要だけど今すぐの緊急の問題ではない」からです。

「重要で今すぐの緊急の問題」だったら、誰でもすぐに行動します。

「緊急ではない」というところに人の行動にブレーキをかけてしまう要因がありますが、でも、このケースではイザそのときになってLEDライトに交換しようとしても、LEDをはじめとする部材や施工会社の確保が困難になることも考えられます。

LEDの需要が供給を上回ると、価格の高騰や工期の遅れなどが発生して「交換したくてもできない」状況に陥る恐れもあります。

だから、私はすぐに見積もりを取ってそのとおりに交換工事を行ないました。

「最良の事態期待しつつも最悪の事態備えた」・・・わけです。

ちなみに工事は完了したので一安心です。

私の中では「20207年蛍光灯問題」は一部解消されました(一部というのは自宅等の交換を済ませていないから)。

「最良の事態期待しつつも、最悪の事態に備える」という姿勢は大事だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

注目のお勧め記事!

  1. 2018-2-1

    己を奮い立たせる言葉を持とう!

    サラリーマンの多くは、歳を重ねるにつれて会社内で地位が上がり、経済的にもゆとりができて、若い頃を振り…
  2. 2019-8-13

    「○○には価値がある」と思っている人を見つけてその○○を売り込む

    経済的に自由に生きたければ、早く自立することが必要です。 そのためには「稼ぐ力」を身に付け…
  3. 2022-4-23

    やる気に火がつくセリフ/火を消すセリフ

    社員には「やる気のある」社員と「いる気のある」社員がいるように思えます。 「やる気がある」とい…
  4. 2017-1-27

    毎月1万円を積み立てていくと・・・

    「毎月少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末にはビックリするでしょう・・・・・・あまりの少な…
  5. 2021-12-27

    より良い人生を送るための種まきを年末に!

    「資産が億円レベル」という人であれば、かなりの贅沢さえしなければ老後の生活はほぼ安泰だと言えます。 …
  6. 2017-11-23

    1日8時間労働に囚われていませんか?

    今日(11月23日)は、勤労感謝の日ですね。 いつも健康で働ける身体があること、働く職場がある…
  7. 2018-4-29

    なぜ「やってしまった後悔」のほうが良いとされるのか?

    後悔とは「結果」に対して抱く感情ではなくて、「プロセス」に対して抱く感情です。 そして、後悔に…
  8. 2017-9-1

    特定商取引法に定められた電話勧誘に関する法規制

    毎日、必ずと言っていいほど「迷惑な営業電話」がかかってきます。 自宅の電話にも携帯電話にも・・…
  9. 2018-11-11

    「安心できる借金」と「不安な借金」の違いとは?

    借金をすることで、人は長い時間を一気に駆け上って自分の欲求を満たすことが可能になります。 ただ…
  10. 2022-11-1

    50代になれば今後の生き方を考えておくことも大切に・・・

    人生100年と考えれば、50代はちょうどその折り返し地点に立つ時期です。 …

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る