中長期目標をもって生きていますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

『成功への4つの公式』(ジム・ジョーンズ著)の中では、成功するためのコツとして

1.夢をはっきり決めよ

2.夢が実現した気持ちになってみよ

3.夢をこわす暗示に耳をかすな

4.潜在意識に耳をかたむけよ

とあり、この4つの公式で夢が叶う!・・・と述べられています。

「公式」ですから当てはまりさえすればどんな人でも夢が叶うと言えます。

実際、間違っていないと思いますし、この4つを日々着実に実践することができればかなりの高確率で成功できると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人生は世界を旅するようなもので、決して早く着くことが良いわけではなく、目的地までの旅を楽しむこと人生の醍醐味のような気がします。

狭い日本を脱出して世界を広く飛び回り見聞を広めることはとても楽しく、刺激が心地よく、自分の視界を拡大してくれます。

私は51歳のときに世界一周の船旅に出かけましたが、そこには20代の若者も多く乗船していて、彼ら彼女らのその後の成長や活躍が楽しみでなりませんでした。

人は小学・中学・高校・大学と合わせて16年を勉学の時期として暮らし、またその後の社会人として仕事を行なう過程でも実にさまざまなことを学びます。

その期間がゆうに30年以上はあり、人生は既に100年時代ですから人生前半で人としてどれだけ学び成長したのか・・・が、後半の人生を幸せに生きられるかどうかの鍵を握っている気がします。

そんな人生を有意義に生きるために必要なことの一つは「目標」です。

目標なき人生は、潮に流される木片と同じです。

そうした生き方をする人は、自分の意思より他人の意思に操られて生きることを好む人です。

そんな他人任せで生きている浮き木片の人生であってもそれを選んだ人の勝手・自由ですが、その代わり、人生や社会や家族や仕事に不平不満を言ってはいけないと思います。

不平不満や文句を言う資格のある人は「自分の人生を自分のコントロールで生きている人」だと思います。

それには「目標」が欠かせません。

目標をもって生きている人には活力があります。

また、その目標をクリアできるまでにどれくらいの時間を想定しているのか?・・・で、目標の価値/人生の価値が変わってきます。

今日立てた目標が今日の夕方には達成できてしまうなら、それはそれほど高い価値を持つとは言えません(もちろん、それでも大事であることに変わりはありませんが)。

価値が高いのは、達成まで1年とか2年後に形になるとか5年後に達成・・・といった目標で、さらに言えばそれを実現させるために毎日数分でいいからやり続けなければならない行動パターンがある・・・といった類のものです。

人生でこうした目標を達成したことがある人は、少しくらいの不幸な状況に陥っても早期に立ち直ることができます。

そのためにもある程度の「中期目標/長期目標」を持つことは大事です。

冒頭に書いた成功するための4つのコツ

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

1.夢をはっきり決めよ

2.夢が実現した気持ちになってみよ

3.夢をこわす暗示に耳をかすな

4.潜在意識に耳をかたむけよ

と合わせて、目標を適切に掲げて人生をハッピーに暮らしていきたいものですね。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る