特別な老後でなくても・・・

少し古いデータですが、内閣府が発表している平成30年版高齢社会白書(全体版)によると、「男性は60代後半でも半数以上が働いている」・・・その働く理由は「生きていくため」・・・だとか。

現在ではその数値がもっと高くなっていると思われます。

それだけ若いとき(現役時代)に自分の将来・老後のことを考えていなかった人が多い/考えていたとしても甘い考えをしていた人が多い・・・ということが言えそうです。

働いてお金を稼げる人はまだ良いのかもしれません。

健康上の理由で働きたくても働けない人もいるでしょうし、働いても働いても入ってくるお金よりも出ていくお金のほうが多くて毎月の収支がマイナス(=赤字)状態の人もいると思います。

そんな未来は避けたい、そうした人生は送りたくない・・・と思うなら、今のうちに(若いうちに)何らかの手を講じておくことが大事です。

・・・・・・・・・・・・

サラリーマン現役のとき、自分は高給取りだから会社を辞めて独立してもそこそこの稼ぎは得られるだろう・・・と高を括っていて、あるときちょっとしたイヤなことが会社内で起きたときに「もうこんなトラブルに巻き込まれるのはイヤだ」と独立・起業する人もいます。

安易な独立・起業です。

自分の人生設計(ライフプラン)に基づいた退職→独立・起業であれば良いのですが、一時の気の迷い?で高待遇のサラリーマンを辞め、その結果、老後の人生を悲惨なものにしてしまったらナンセンスです。

特別な老後である必要はないですが、少なくとも老後の人生は経済的に怯えながら生きることはしたくないですね。

お金だけ稼いでも幸せにはなれませんが、お金が無い(蓄えが無い)ことを後悔するのもイヤなものです。

自分は貯蓄と年金で普通の老後を送るので大丈夫だ・・・と言える人は良いのですが、サラリーマンで定年を迎えたらそっこで退職・引退してあとは悠々自適に暮らそうと思っていたのにそうは問屋が卸さなかった!と60歳以降の人生の舵取りを大きく変えざるを得ないということにはなりたくないものです。

自分は働けるだけ働いて、それこそ一生働き続けるんだ!という人はそのとおりの生き方をすれば良いのですが、「定年を迎えたら引退して後はもう働かないで生きる」という考えを持っているなら、キチンとそうなるだけの人生設計をしておく必要があると思います。

多様性あふれる選択肢のある老後/理想の老後ライフスタイル謳歌するためには今から何をすればいいのか?

それを考えることはタダ(無料)ですし、道具もいらないし、どこにいてもできることですし、何回変更しても誰にも咎められませんから、自分なりに何回もやってみると良いと思います。

澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目のお勧め記事!

  1. 2017-11-19

    下積み時代を経験した人ほど不遇の時代を乗り越えやすい

    若い頃に職場で体験する苦労や一人前になる間の期間のことを「下積み」と呼んだりします。 上に先輩…
  2. 2018-5-6

    定年後(老後)の準備は貯金だけでは心許ない・・・

    サラリーマンの定年年齢が徐々に引き上げられています。 今の若い人には信じられないかもしれません…
  3. 2018-7-26

    月々9万円強で「1,000万円」を買う?

    不動産は高額なことが多いので、多くの人は「借金(融資)」をして買います。 仮に「1,000万円…
  4. 2019-7-9

    「危ないこと」と「怖いこと」と「勇気」

    「投資」は危ない・・・怖い・・・と言う人がいます。 年齢にもよりますが、「危ないことには近…
  5. 2019-5-31

    投資を自分の人生に組み入れよう!

    普通の企業では、いわゆる「投資活動」がごく当たり前に行なわれていて、これなくして企業の存続/成長発展…
  6. 2018-11-3

    サントリー2代目社長佐治敬三の戦略に学ぶ

    サントリーの創業社長「鳥井信次郎」の実の息子である敬三氏は母方の姓を継いで「佐治敬三」と名乗っていま…
  7. 2018-9-9

    副業が「原則自由」の注意点

    今や副業は「原則禁止」から「原則自由」に変わってきている時代です。 たった2文字の違いですが、…
  8. 2018-2-23

    妬み、嫉み、僻みを「羨み」に替えよう!

    他人に嫉妬(しっと)したり、他人のことを僻(ひが)んだりする人は人から嫌われます。 だから、「…
  9. 2022-1-5

    子どものお小遣い/サラリーマン化の伏線

    幼い子どもは親からお小遣いをもらうことで「自分のお金を得る」ようになります。 …
  10. 2023-7-3

    【必見】トヨタの「なぜ?」を5回繰り返せ!と、その続きとは?

    世界を代表する日本の自動車メーカー・トヨタの発展の秘訣話はいろいろありますが、その一つがこれです。 …

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る