みんなそれなりに満足して生きている・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

臆病者は幸福さえも恐れる。

by 太宰治

幸せが大きくなるほどかえって不安になっていく・・・というタイプの人がいます。

それは幸福の絶頂が高くなればなるほど、そこから転げ落ちるときの落差も大きくなって余計に不幸感が強まるから・・・だそうです。

ネガティブ思考だと言えばそれまでですが、せっかくの幸福感をしみじみと感じ入られず、後々の「失ったとき」のことに強く思いを馳せてしまうとは何とも皮肉なものです。

・・・・・・・・・・・

2022年度「生活保障に関する調査」によると

Q. ご自身やご家族の将来をどのようにしたいか、そのための経済的な準備をどうしたらよいか、といった具体的な生活設計を立てていますか?

という質問に対して

「生活設計あり」と回答した人は39.9%
「生活設計なし」とした人は51.5%

だったそうです。

私は常々「ライフプラン/マネープラン」を作成し、それに沿って生きることの大切さを説いていますが、上記統計をみると実に半数以上が将来の生活設計をしていないということがわかります。

悪く言えば「日々を惰性で生きている・・・」ようなものです。

何の目標も夢も計画もなく低い山に登ることで安心するより、多少の難はあっても高い山に登る試練を自分に課して自分を成長させるように仕向けるほうが長い目で見てベターです。

低い山はそこから転げ落ちてケガをする危険がない、という点では安心ですが、でも、自分にかける負荷が少ない以上成長が望めません。

妥協に妥協を重ねて、この程度でもまあいいか、という気持ちで人生を過ごしていくと、将来高いところから転げ落ちる不安は解消されるかもしれませんが、その不安の代わりに「不満」は溜まっていくかもしれません。

幸せの山が高いと「不安」が生まれ、低い山だと「不満」が生まれる・・・というわけですが、要はどんな生き方をしても自分が気持ちを切り替えない限りそこには何らかの苦しみが生じてしまいます。

そんなもったいない生き方はしないほうが得策です。

これを逆転の発想・視点で捉えると「安心」と「満足」になります。

要は焦点の当て方・・・物事の捉え方の違いです。

同じ出来事・物事でもその捉え方次第で良くも悪くもなる/真逆の感情になり得る・・・ということです。

ネガティブに捉えず、ポジティブに捉えるほうが人生ベターだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

注目のお勧め記事!

  1. 2020-6-11

    安易に「副業」を始めて二重に苦労をしてはいけない・・・

    ちょっと前まで新型コロナで世間は不安と恐怖でいっぱいだったと思いますが、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」・…
  2. 2017-8-2

    利益を2倍にするテクニックと半分にするテクニック

    たとえば「1万円の商品で経費(原価)が9千円」だと仮定します。 一つ売れると1,000円の儲け…
  3. 2017-10-9

    【注意】貯金がないのに不動産投資を始めてはいけない

    家計における基本的なお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。 つまり、「お金を増やす」…
  4. 2018-5-3

    相続でもめないように早めの手当てを・・・

    不動産を所有している人が亡くなり、残った不動産を巡って骨肉の相続権争いが起こり、その結果誰の名義にも…
  5. 2018-2-5

    一億総副業(複業)の時代が来るのか?

    昔から農業を営む人が農業以外の仕事にも就いて収入を得る・・・という「兼業農家」が存在しています。 …
  6. 2018-5-13

    話し上手になる3つの「会話の極意」とは?

    自分は会話が苦手だ・・・と思う人は、たいてい「気の利いたことを言わなければバカにされる」とか「自分の…
  7. 2019-6-12

    「長期・積立・分散」が資産形成の王道

    今35歳の年齢の人は、倍返しの35年後は70歳です。 ちょうど今、「年金支給年齢が70歳か…
  8. 2021-9-6

    【重要】「持ち家志向」の前に持つべきものとは?

    これまでの日本人の人生設計の中には「持ち家志向」が根強くあったと思います。 社会人になった後、…
  9. 2016-12-29

    為替で1ドル117円30銭~40戦という意味

    今年の1月は1ドル≒117円台でした。 12か月間でいろいろ動いて、結局この年末の為替相場は1…
  10. 2018-11-1

    投資における借金は「良い借金」

    投資を考えたときに、自己資金だけで行なうのも勿論アリですが、あえて借金をすることでレバレッジを効かし…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る