生きる志がある人は長生きする/人は必ず死ぬ

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

アメリカでは「生きる志がある人は長生きする」という諺があるそうです。

似たような話が日本にもあります。

曹洞宗開祖の道元禅師(正治2年1月2日生まれ)と弟子の問答です。

あるとき弟子が道元禅師にこう尋ねました。

人間にはなぜ成功する人としない人がいるのですか?

道元は答えました。
成功する人は努力するし、成功しない人は努力しない。その差だ。

弟子は、ああそうかと納得したもののその晩にふと疑問が湧き、翌日道元禅師に再び尋ねました。
なぜ人間には努力する人としない人がいるのでしょうか?

道元はこう答えます。
努力する人には志があるし、努力しない人間には志がない。その差だ。

弟子は大いに肯き家路につきます。しかしその晩、またまた疑問が湧きます。

翌日、再び道元禅師に尋ねます。

なぜ志がある人と志のない人が生じるのでしょうか?

道元はこう言ったそうです。
志のある人は「人は必ず死ぬ」ということを悟っている。志のない人は「人は必ず死ぬ」ということを本当の意味で知らない。その差だ・・・と。

・・・・・・・・・・・・
アメリカに120歳までの人生計画を綿密に描き、巨万の富を得ているジョン・F・ディマティーニという人物がいます。

彼は17歳のときにポール・ブラッグというメンターと出会いました。

ディマティーニ少年はポール・ブラッグ師匠から「目的と目標を紙に書き留め、常に見直し、定期的に更新し、そしてその紙は決して捨ててはならない」という教えを受けました。

ディマティーニ少年はそれから毎日のように人生計画を記し続け、今ではなんと30冊を超える彼自身の「ミッションブック」があるそうです。

まさに「志のある人」です。

年始という時期に今年一年の目標を立てる人はいても、常に人生レベルでの計画を立てて実行し続けてきている人はごく少数かと思います。

悔いのない人生を過ごすためにも、自分がやりたいこと/成し遂げたいことなどを明確に記し認(したた)め、今年一年限りの目標ではなくもっと大きな人生計画を立て、志をもって生きる姿勢を保つと良いと思います。

そのためにも、道元禅師が説く「人は必ず死ぬ」ということを深く悟り「これからの人生では今が一番若いときだ」と気づくことも必要だと思います。

人生二度なし・・・ですね。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-2-8

    お金の失敗を早く経験することも大切

    外国の子どもは「働かないとお金を手に入れられない」という発想が身についていると言われます。 そ…
  2. 2022-1-29

    宿命から脱却して運命を引き寄せる/機会を創造する

    「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とは、株式会社リクルートの創業者/江副 浩正氏の言葉…
  3. 2018-1-10

    昇り坂の儒家、降り坂の道家

    「昇り坂の儒家、降り坂の道家」という表現があります。 意味はこうです。 昇り坂、つまり人…
  4. 2017-10-2

    就労収入から権利収入へ

    収入には大きく分けて2通りあります。 1つは自分の身体を労働させてお金を得るという「就労収入」…
  5. 2018-3-9

    子どもの人生を左右する親の姿勢

    東大に合格した学生の多くは、子どもの頃に親から「もっと勉強しなさい!と言われたことがほとんどない」・…
  6. 2021-3-19

    「何を」節約するか?が大事

    節約をするなら、たとえば「少しでも多くの金を貯める/残す」といった目的意識を持ち、自分で自分に言い聞…
  7. 2020-6-6

    10万円の給付金/100万円の融資金

    「借りた」お金であれば、当然「返す」必要がありますから、将来の返済のことを頭の片隅に置いたうえで借り…
  8. 2018-11-30

    借金で怖れなくてはいけないのは「金額」ではない!

    投資とは「対象物はそのまま保有して、そこから得られるインカムゲイン(派生益)を求めること」だと私は考…
  9. 2018-12-2

    未来の利益は経営者自身で「決める」ことが大切です

    社長(経営者)は、会社の利益数字をいつも頭の中で考える習慣が必要です。 未来の数字がいくらにな…
  10. 2017-1-10

    労働力不足→有効求人倍率上昇→技術革新

    仕事選びで極端なことを言うと、自分の希望する基準を下げれば世の中にそこそこの職(求人)はあります。 …

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る