子牛を失った親牛を他の牛の群れに入れるとまわりの牛にストレスが伝染していく・・・ということを実験で気づいた人がいるそうです。
つまり牛の群れではストレスは伝染するわけです。
人間社会でもストレスは伝染すると言われています。
逆に、結婚式に参加して自分も幸せな気分になった人は「幸せも伝染する」ということを何となく肌で感じとっています。
怖いのはどちらも「意図的には伝染させていない」という点です。
意図的には伝染させていない/自分がどう思うかは別として、自分の負の感情が周囲に巻き散らかす効果はそれなりに大きく、それは決して人々が求めているようなものではない・・・ということが言えます。
一生涯、他人にストレス影響を与えないといったことは無理だとしても、でも、極力「良い影響を及ぼすことを心がける」ことはできます。
もっと言うと、
1.まず自分が幸せになる
2.負の感情を常態的に持たない
という2点を心がけることです。
人は案外と「自分が幸せになる」ということが具体的にどんなことを指すのか?を知らない傾向があります。
口では「幸せになりたい」と言いながら、言っている本人がそれを具体的に表現できない・・・ということです。
これを機に、自分が幸せになる・・・ということはつまりどういうことなのか?を真剣に考えてみるのも良いと思います。