休暇・休日に仕事を持ちこまないで過ごせますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

休暇とは「もともと就労を免除されている日」であり、たとえば夏季休暇とか年末年始休暇といった類です。

休日とは「もともとは就労日だけど、合意によって就労を免除された日」です。

たとえば、祝日とか土曜日・日曜日とか、振替休日などが該当します。

サラリーマンにとっては、名称がどうであれ、仕事に行かなくて済む日という意味では同じなので普段あまり気にすることはないかもしれませんが、こうしたところにも自己研鑽のヒントが転がっていると思います。

言葉の意味・定義を正確に知ることは大切です。

・・・・・・・・・・・・

昨今の働き方には多様性があります。

会社に出勤しなくてもパソコン(スマホ)一つでどこにいても仕事ができる・・・という人もいます。

それが就業日にあたるなら構わないのですが、休日・休暇なのに、スマホで仕事ができるからといって家の中や外出先まで仕事を持ち込んで行なうのは私だったらイヤです。

ネットを使ってビジネスを展開する商材セールスページにはドヤ顔で「私はリゾート地でパソコン開いています。地球上のどこでも仕事ができています・・・」などと宣(のたま)う人がいますが、本当の経済的自由を目指す人はあれに憧れてはいけないと思います。

もし、そんなことに憧れていたら、その時点でカモになっているかもしれません。

冷静になって考えて、リゾート地に行ってまで仕事をしたいですか?

クルーズ旅行で船旅を満喫しようと出かけているのに、船上でパソコン広げて仕事をしたいですか?(私はクルーズ船でそんな人を見たことがありません)。

私はこのブログを書くときだけPCを使っていますが、自宅からPCを持ち出すことは一切ありません(まあ、これは仕事ではないのですが・・・)。

カフェにパソコンを持って出かけることも一切ありません(カフェにはコーヒーを飲みに行くことが楽しみですから)。

それが本当の自由ということだと思っています。

ヘンなセールストークに騙されて、自分の夢を搾取されないよう気をつけることは大事です。

ちなみに、今週末からまたクルーズ船での旅行に出かけてきます(12泊13日)。

もちろん、パソコンは持っていきませんから、その間のブログ記事は予約更新で事前に済ませてあります。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2023-12-3

    【注意】怒っている人に怒り返すとドツボに嵌る

    怒っている人と接する時、「怒っている人に怒り返す」とタダのケンカ/言い合いになります。 互いに…
  2. 2018-6-6

    紀州のドンファン殺人事件/遺言書を書くべき人たち

    和歌山県田辺市の会社経営者/野崎幸助さん(77)が自宅で死亡していた件・・・が、今マスコミを賑わせて…
  3. 2023-3-16

    【今すぐ始めよう!】不動産投資の収入額は加速して増えていく

    ギャンブルで儲かったお金は「あぶく銭」とも言われ、人はつい気持ちが大きくなって「そのお金をすぐに使っ…
  4. 2018-2-27

    サスケ!お前を斬る!光あるところに影がある・・・

    昔の忍者マンガに「サスケ」というのがあります。 テレビでは冒頭で「光あるところに影がある・・・…
  5. 2023-12-16

    「稼ぐ→貯める→増やす」を実践するコツとは?

    経営をしている社長であれば、最優先でクリアすべきは「利潤の確保」です。 就労をしているサラリー…
  6. 2021-9-26

    納期/締め切りがあると人は動きます

    コロナ禍において政府はいろんな名目でお金を世にバラマキました。 ところがお…
  7. 2019-5-7

    貯めて増やすことは面白い!

    ある生命保険株式会社の調査によると、4人に3人(77%)がお金の不安を感じている・・・とか。 …
  8. 2017-3-9

    歳をとるほどに若者と話すときの留意点とは?

    同じ家に住む家族であっても、親と子どもの見ている視界は別々です。 子どもが小さい頃には、親は子…
  9. 2017-2-26

    お金がない!と思ったら…(お金を自由に稼げる方法・仕組みを持っていますか?)

    「お金」を持っていないと悩んでいる人の本質的問題は、「お金がない」ことにあるのではなくて、「お金を得…
  10. 2018-1-26

    1ヶ月「5万円収入増」の仕組みを作る方法とは?

    サラリーマンが給料を「月額5万円アップ」しようとしても、給料は自分の直接のコントロール下にないのでそ…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る