労働・就労は尊いかもしれませんが・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

キリスト教カトリックの国では、労働は罰であり奴隷がするもの・・・という労働観があるとされています。

アダムとイヴがリンゴを食べてしまい人は罪を償うため額に汗して働かなければならなくなった・・・。

「労働は神から与えられた罰・苦しみ」という概念は古くは古代ギリシャ時代から考えられてきたようです。

・・・・・・・・・

「資本主義」社会では「No Money, No Honey(お金がなければ、蜜もない)」というのが常識です。

人は「お金を得る/稼ぐ」ために手っ取り早く「働いて稼ぐ」という行為に出ます。

「働いて稼ぐ」ことは学校の授業で教え説くわけではなく、親から子へ・・・DMや雑誌・週刊誌の情報を元に・・・先輩・知人からそう言われて何となく・・・人々の心に沁み込んでいきます。

そうやって、広く、誰か(多くの場合は会社)に雇われて「給料をもらう≒安定した収入を得ることが正しい人生」・・・として認識しているのが一般的な人の生き様です。

労働そのものが富を生むわけではなく、むしろ資本に奉仕する手段として利用されている・・・という考え方は西洋の概念に近いものがあります。

どちらが正しいというわけでもなく、大切なのは「自分はどっちの道を選ぶことにするか意識して決断すること」・・・だと思います。

ただし、「働いたら負け」・・・とまでは言わなくても、「『働く』で止まる発想のままではいけない」という認識を持つほうがベターだと思います。

実際、世の中にはまったく働かなくてもお金を手に入れている層が存在しています。

それは「資本を持つ者たち」です。

たとえば、企業の株式を保有する者=株主は、従業員が必死に働いて得た利益の一部を「配当金」として受け取ります。

お金を稼ぐ手法にもいろいろあり、しかもどんな手法を採るかは個人の自由です。

すべて、個人の選択と決断に委ねられています(自由な国では)。

1日は24時間しかなく、働ける時間には限界があります。

体力や年齢の制約や病気や事故、リストラといったリスクにも晒されているのが一般的なサラリーマンです。

そうした不安定な収入状態のままで本当に良いのか?

それとも、資本収入のように各種の制限を受けない状態に移行するのか?

どうせなら資本主義の仕組みをうまく利用したほうがいいと思いますし、そもそも資本主義の構造・本質に気づいていないようなら早く勉強して気づくことが大事だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-3-28

    若いときほど、金融商品よりも自分への投資を!

    金融商品に投資をして「お金に働いてもらう/お金がお金を生み出す」・・・ということを実践することは大切…
  2. 2018-1-3

    【未来予測】2019年から2020年にかけて留意しておくべき事

    東京都の小池都知事がやたらカタカナ言葉を使いたがることを多くの人は知っています。 都民ファース…
  3. 2018-4-15

    人生、想えば成るものです!

    私は2014年春までは、普通に会社員生活を送っていましたが、50歳の誕生日で会社を退職してリタイア生…
  4. 2022-5-9

    「継続した」収入源がますます必要になります

    いきていく・・・というのは「命を継続していく」ことでもあります。 この「継続」という概念は非常…
  5. 2021-5-3

    失敗しにくいビジネスの条件8つ

    ビジネスにもいろいろありますが、次に挙げる条件をすべて満たしていれば失敗を回避できる確率がグッ!と上…
  6. 2021-10-11

    株の「売買」に酔いしれてはいけない

    株式売買を頻繁に繰り返してお金を儲けようとする人を「トレーダー」と呼んだりしますが、そうしたトレーダ…
  7. 2017-7-27

    月収よりも年収/年収よりも財資産を意識する

    この時期の25日~31日というのは、サラリーマンの給料日に該当する日が多いと思います。 給料は…
  8. 2015-7-30

    1万円札の鳥はキジ?鳳凰?

    紙幣に描かれる動物は全8種類 お札には数字や文字や絵などいろんなことが描かれています。 紙幣…
  9. 2025-6-26

    お金持ちになるための「7つの知恵・ルール」

    夏の賞与の時期が近づいてきました。 今年は賃金アップがあちらこちらで囁かれていますから、賞与に…
  10. 2018-10-12

    「稼ぐ」→「増やす(投資)」→「増やす(再投資)」

    多くの人が「当たり前」だと思っていることとズレた道を選択するには勇気が要ります。 常識とされて…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る