
2026年が始まって約3週間が経とうとしていますが、ここらでもう一度今年の目標について点検・検討してみるのも良いと思います。
多くの人は、もうすでに目標を忘れてしまっているかもしれません(人は概してそういうものです)。
目標設定の方法にもいろいろありますが、こんなやり方もあります。
まず「今年はいつ休むか?!」の休暇計画を先に立てるやり方です。
就業規則で土・日・祝日が休みの人はそれ以外で有給休暇をいつとるか?を考えてみるわけです。
いつ休むか?
→ そして、その休みを利用してどんなワクワクする予定を入れるか?(旅行など)
未来の予定が具体化されていることで、先々に明るいビジョンを抱くとともにそれが実現することへの期待を膨らませた状態で日常を送ることができるようになります。
目標・・・と言えば、「何かやるべきこと」とか「到達すべきこと」などを想定しがちですが、逆転の発想で「自由に使える日をいつにするか?」を決めることで、その日を除外したうえで「自分が成し得たい何か」への道のりを考えていく・・・というやり方です。
・・・・・・・・・・・・
人生に「成功」は約束されてはいませんが、人生に「成長」はほぼ約束されています。
成功とは「満足いく目標達成」であり、成長とは「できなかったことができるようになる」ことです。
人生は長さを重視するより密度・濃淡を重視したほうがベターだと思います。
その「密度の濃い人生」を生きる選択は自分でできます。
いろんなことが起きるから人生は面白いものですが、できればいついかなるときも出来事をポジティブにとらえて心が荒まないようにしていたいものです。
一番ポジティブにとらえられるのは、やはり自分がワクワクすることを成し遂げたときだと思います。
そのためにも、まずは今年一年の中でいつ休みを取り、その休みを使ってどんなワクワクを入れるかを考えてみるのも一手だと思います。
























