旅行は好きですか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

何かの調査で、外国人が一番良いと思う旅行先は日本・・・という結果が出ている・・・と聞きました。

昔から日本は「安全/治安が良い」ことで有名ですし、「日本人は親切」とか、「落とし物をしたのが財布や現金であっても交番に届けられて落とし主に返ってくるのは日本だけ」といった声もよく聞かれます。

日本はチップも要らないし、自動販売機の飲み物も豊富だし、道路もきれいで臭いもないし、夜でも安心して出かけられる良い国だと思います。

私も旅行が好きで、リタイアしてからは時間があるので現役時代とは比較にならないほど旅行に出かけるようになりました。

日本47都道府県はすべて行きました(宿泊しました)し、海外旅行もそこそこ行っていますし、昨年はクルーズ旅行だけで8回乗船しました(今年は3つのクルーズ旅行を既に予約済みです)。

昔は、見知らぬ地でちょっとしたスリルがあってもなんのそので平気でしたし、どんなところでも出かける勇気がありましたが、最近は冒険したいわけではなく旅行したいだけだと割り切って、比較的安全な旅行を心がけています(だからクルーズ旅行が増えた)。

・・・・・・・・・・・

現役世代であれば、休みを取ることもままならなかったりして旅行に誘われたとしても躊躇してしまう人は多いかもしれません。

家族全員で行こうとすると旅費もバカになりません。

旅行は時間もお金もかかります。

でも、言えるのはほとんどの旅行の場合、「やっぱり行って良かった!」となるということです。

「やっぱり行かなければ良かった!」とはならないと思います

私も後者の声を聞いたことは一度もありません。

旅行は「非日常を味わう/体験する」ことを意味し、逆に言うと「日常と同じ/いつもと変わらない」ならそれは旅行ではなくちょっと出かけただけ・・・に過ぎないことです。

若い人の旅行離れが進んでいる・・・とも聞きましたが、若いときほど感受性が強く、いろんな意味で受け取る価値が高まると思いますので是非足を一歩踏み出してもらいたいものです。

旅行で使った数万円はその時は痛い出費かもしれませんが、後々になれば何とも思わない金額になり、後の生活には影響ほとんどゼロだと思います。

若いときは「お金をモノに変える」ことで優越感/満足感を覚えるものですが、「お金を経験に変える」ことで想い出をつくることも有意義だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2023-1-25

    【重要】今年1年間は稼ぎを諦めてでも仕組みつくりに専念するのもアリ?!

    コロナの特別融資の返済+急激な円安+物価高など、経済環境の悪いところを見つけようとすればいくらでも出…
  2. 2024-12-29

    続けることが続ける極意/宝箱の鍵は宝箱の中

    2011年の11月からブログを書き始めてかれこれ13年以上が経過しています。 当初は毎日複数の…
  3. 2017-2-16

    見込み客・お客さまを集めるのではなくて・・・

    営業会議では、よく「客を集めるには・・・」といった言葉が飛び交います。 まあ、別にそれで間違っ…
  4. 2019-12-23

    将来の経済的不安を和らげるためにまずすべきこと

    将来の経済的な面(金銭面)において不安にならない人はいない・・・と思いますが、その不安を呼び寄せてい…
  5. 2017-2-12

    貧困生活から脱出するには?

    昨今、日々の生活が経済的に極端に苦しい・・・といったいわゆる貧困状態にある人が増えていると言われてい…
  6. 2020-1-20

    不動産バブルの見分け方

    1980年代後半に蔓延した日本の不動産バブルの時は、都心の不動産の賃貸利回りが2%以下だったそうです…
  7. 2023-7-3

    【必見】トヨタの「なぜ?」を5回繰り返せ!と、その続きとは?

    世界を代表する日本の自動車メーカー・トヨタの発展の秘訣話はいろいろありますが、その一つがこれです。 …
  8. 2020-4-25

    環境の変化に対応しなければ生き残れない

    かつてダーウィンが『進化論』で説いたこと =「生き残るのは強いものでも優秀なものでもなく変化に…
  9. 2017-6-18

    砂糖を入れたハズなのにコーヒーが甘くない・・・とき

    私はコーヒーが好きで、毎朝コーヒーを飲まないと、その日の調子が悪くなってしまう・・・と自分で勝手に妄…
  10. 2019-6-25

    予備対応話法という販売テクニック

    営業では「対応話法」という概念を大切にすることが必要で、これができていないとなかなか売上を伸ばすこと…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る