少し前はちょっとした不動産投資ブームがあったように思えますが、最近は下火になってきた感があります。
世間の動向がどうであれ、自分が信じる道をコツコツと歩んでいく先にこそ得たい果実があり、幸せな人生が待っていると思います。
多少なりとも下火になったと感じられる今こそ、これまで手を出せなかった人がチャレンジするのに良い機会かもしれません。
不動産投資は株式投資よりも安定的にかつ高利回りでお金を得ることができると思います。
でも、投資である以上必ずリスクはあります。
程度の差こそあれ、リスクは顕在化していて、また潜在的なリスクもあります。
たとえば、投資目的で空き不動産を購入しても、そこに入居者がつくまで数か月~数年かかることもあります。
まあ、数年というのはちょっと大げさですが、でも、あまりに市場の相場から離れた家賃設定をしていたり、物件の設備が古いままだったり、住み心地が悪環境だったりすると入居者が決まらないのは当然です。
物事には「原因と結果」が必ずありますし、入居者が決まらないとすれば必ず何らかの「原因」があります。
その負の原因を早期に払拭して適切に市場に提供したなら、早い段階で入居者がついて家賃を受け取ることができます。
大事なのは「それをするかしないか/する勇気・素直さがあるかどうか」・・・です。
そこに学歴などは関係なく、持っている金銭の多寡も関係なく、自分がどこに住んでいるかも関係なく、ましてや自分の年齢が何歳なのかも関係ありません。
だからこそ不動産投資はそれほど難しくはない・・・と言えるのですが、でも、リスクを完全にゼロにすることはできませんし、「不動産投資はまったくリスクがないわけではない」という重要な観点を心に留めておくことは大事です。
不動産投資はあくまでも「投資である」ことを決して忘れてはいけないですが、でも、他の投資よりもリターンと利回りの関係は良いと思います。