目標達成できる人/目標達成できない人

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

目標達成できる人とできない人がいます。

両者の違いにもいろいろありますが、一つの違いは「意識・視点の置き場所の違い」です。

目標達成しやすい人は「結果ではなく行動に意識・視点を置いている」傾向があります。

「目標達成をするために日々やるべきこと」に自分の行動を落とし込み、それを忠実に実行すること/実行できたかどうか・・・に意識を当てていて、その完全実行の積み重ねが自然と目標達成につながっていきます。

一方、目標達成意をなかなかできない人は「行動ではなく結果に意識・視点を置きがち」です。

結果に意識を向けるのは間違っていないのですが、日々の行動にバラツキが出て「本来やるべきこと」が蔑(ないがし)ろにされていると、目標は達成できることもあればできないこともある(できないことのほうが多い)という結論を迎えてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・

例えば「月に新規顧客獲得10件」という営業目標があるとします。

営業マンが自分の過去の経験を踏まえて考え、

「自分は24人の見込み客を訪問すると、

そのうち6人くらいの人と話をすることができて、

そのうち3人くらいの人とキチンと商談ができて、

約1人が購入にまで至る(顧客獲得になる)」

という流れがあるとすれば、ここから逆算して日々の行動を自分なりに決めていけます。

1人の新規顧客獲得に24人の見込み客訪問が必要・・・だとすれば、「10人の顧客獲得 → 240人の見込み客を訪問すれば良い」という仮説ができ上ります。

1か月の稼働日数(就労日数)を仮に20日とすれば、240人÷20日=12人です。

つまり、日々12人の見込み客訪問をすれば、

12×20日=240人の見込み客訪問

→ そのうち60人と話ができる

→ そのうち30人と商談ができる

→ そのうち10人が顧客になってくれる

・・・という算段になります。

もちろん、これはあくまでも一例であって、捕らぬ狸の皮算用の面もあります。

でも、自分なりに論拠ある行動パターンだと認識できているだけでも自信につながります。

また、途中で検算し直すことで行動パターンを修正していけばより精度が上がります。

何の見通しもなくただ単に目標達成を夢見てガムシャラに動いてもムダが生じやすく、運任せになる面もあります。

見た目は「結果目標」なのですが、実は「行動目標」となっているところが差をつけるポイントだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

注目のお勧め記事!

  1. 2025-2-26

    「将来の経済的自由/不労所得」のための「今の就労」と考えよう!

    人生を大いに楽しむためにも、ただ働き続けるだけの生き方から早くオサラバしたほうが良いと思います。 …
  2. 2018-3-11

    【重要】税金を払ってから資産を買うか、資産を買ってから税金を払うか?

    昔、不動産投資を勉強し始めたころに「目からウロコが落ちた学び」がいくつもありました。 そのうち…
  3. 2019-6-28

    その人は何の「プロ」なのか?

    世の中には「プロ」と「アマ」の2とおりの人がいます。 「プロ(プロフェッショナル)」とは、…
  4. 2018-5-25

    帝京大学ラグビー部・岩出雅之監督に学ぶ「逆転の発想」

    大学ラグビー9連覇中の帝京大学ラグビー部があります(アメフト部ではなく)。そこまで強くなった背景にあ…
  5. 2019-5-7

    貯めて増やすことは面白い!

    ある生命保険株式会社の調査によると、4人に3人(77%)がお金の不安を感じている・・・とか。 …
  6. 2017-12-8

    ソクラテスの言葉「お金持ちが…」

    ギリシャの哲人・ソクラテスの言葉にこんなのがあります。 「お金持ちがどんなにその富を自慢しても…
  7. 2021-5-14

    FIREに学ぶ「支出から割り出す」財資産の金額

    昨年、アメリカでは「FIRE」と呼ばれるライフスタイルが注目され、それに関する本がよく売れたそうです…
  8. 2018-3-3

    【必読】経済的自由を手に入れるための発想とは?

    世間のほとんどの人はお金を稼いだらそれを消費にまわします。それがある意味常識になっていると思います。…
  9. 2018-5-28

    【必読】お金の教養は大切です

    人が親元を離れて経済的に自立しなければいけなくなったら、手元に入ってくるお金をどのように使うか、それ…
  10. 2018-7-14

    『太陽の塔』と岡本太郎の言葉

    2025年に開催される万国博覧会の開催地がどこになるのか?が注目されています。 日本では、大阪…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る